2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年 配当・分配金

12月。 30日、VYMの分配金が滑り込み間に合い、月単位で初の600ドル超え。 年間通して3,776ドル、40万円を受け取り。いつのまにかこんなにもらってたんだなぁ 四半期累積も目標へ近づいている。 なにもかも値上がりして何を買おうか、やめとこうかと迷います…

2019年11月 配当・分配金

もう年末が見えてきました。 最近ネット記事で、忘年会に行きたくない若い人が多いだの、実は上の世代も若い人たちとの飲みはつかれるからどうだのといったものがよく目に付きます。 このネタ、年々増えてきている気がしますけどどうでしょうかね。好きにす…

2019年10月 配当・分配金

平日、仕事にエネルギー使い果たして週末意識を閉じるスタイルがずっと続いている。 当分続きそうだし、とっとと資産作っておさらばしたい。。 もはや過ぎ去った10月、しっかり配当来ている。 連続増配・減配無しをメインにしているので10-12月も1,200ドルは…

2019年9月 配当・分配金

あぁ あっという間に一月経ってしまった。 VYMとLMTを最後に9月分がすべて届きました。LMTは10月と思ってたので想定外に多いです。その分来月が寂しい。 500ドル超えた。 JNJ, MMM, ED, NEEから初の受け取り。今後ともよろしくお願いします。 3ヶ月で1,200ド…

AVGO, PRUは売却。個別銘柄探しはこれくらいにしておこう。

8月末から9月始めにかけてAVGOブロードコムとPRUプルデンシャルを少しばかり買っていましたが、先日すべて売却しました。 そもそも買った理由はて高めの利回り。ただそれだけ。 ところで個別銘柄選別についてゆるいながらも基準を持っており、過去の記事に書…

PRU プルデンシャルを少し追加

ありがたいことか少しばかり仕事が忙しいなか、先日PRUプルデンシャル ファイナンシャルを買いました。 バンガードのセクタETF、VFHでは構成420銘柄中29位の0.87%、 サブセクタの生命・健康保険ではアフラック、メットライフに次ぎ3位。米株ブログ界隈では見…

SPYDに迷いつつAVGOブロードコムを新規購入

Broadcom Inc. (AVGO)を4株、$1,150で購入。配当利回り約3.7% テクノロジーセクタで配当高めなのは、IBMにインテル、シスコくらいしか知らなかった私がAVGOを知って追加することにしました。 知ったきっかけはSPYDの構成銘柄をじっくり見ていたとき。 こんな…

【コスト削減】カテエネコ!電気代からTポイント抽出できるか。

うぅ、、資産が欲しい。。 そのための資金が欲しい。。 ありがたくも仕事はあるけど残業削減傾向で、当面上昇は見込めない。無才のめんどくさがりなんで副収入なんてない。 とは言え資金捻出しないといけないので、どうしたらさほどめんどくさくなく生活費の…

2019年8月 配当・分配金

8月分は月前半ですべて届きました。 買い増し増しのTに、新規銘柄BTI, ABBVのおかげで、450ドルおよそ4万8千円を受け取り。ささやかながら初めて「まとまった額」感を感じた月になりました。 たとえば450ドルで直近株価だと、連続増配銘柄コカコーラが8株買…

高配当ETF【SPYD】に投資継続して良いか?(2)

さて続きです。ちょっと米株をかじった素人分析を書き連ねます。 SPYD設定来のSPYDと構成銘柄のチャートを並べてみました。セクター別で11枚。なかなか手間かかりました。 、、ただ、書いている今、これってあまり意味が無いのではと気づきだしたところ・・…

高配当ETF【SPYD】に投資継続して良いか?(1)

運用方針迷いの森にいる私ですが、前々から気になっていた課題に向き合っています。 その課題とは、、 「SPYDってほんとにいいのかな?」 です。高配当ETFは私のPFにSPYDを5%、VYMを6%保有しています。これからも増やしていこうか?均等がいい?一本にする?…

運用方針迷走中・・・

年間配当50万円のポートフォリオができてから、次の目標・方針はどうしようと迷走しています。。 ここ1年結構な額を投資してきて、現在ほぼフルインベスト状態です。いわゆる生活防衛資産と日常生活費はまだ余裕あるんですが、これまででだいぶ削減している…

年間配当50万円のPFを1年かけて作った一例。

「3ヶ月で配当を1,200ドル受け取るポートフォリオを作る 」と目標を掲げて先月達成したところです。およそ年間50万円になります。 これまでいろんなブログ記事を参考にさせてもらったので、ネットの海の隅っこにこれもひとつの例としてデータを残しておこう…

2019年7月 配当・分配金

もう盆休みか。 8月に月が変わったとたん、仕事が忙しくなってしまった。 7月は285ドル、およそ3万円でした。 4月と比べて効果が出ているのは、PEPの増配にKMB,MO,PFFの買い増し分。LMTもPEPもKOもKMBも連続増配銘柄なので、期待しながら持ち続けるつもりで…

ポートフォリオ 2019年7月末

3ヶ月1,200ドル、年4,800ドルの配当を得るPFを作るために、7月も追加投資しました。 最低手数料がなくなったおかげで、数百ドルの買付も手数料気にせず出来るようになりました。 7月の追加投資サマリ 銘柄 購入額 株数 BTI $1,170 30 D $150 2 ED $1,314 15 …

第一目標のポートフォリオ完成! 年間配当50万円

2018年7月、それまで10年間続けたインデックス積立投資から高配当外国株投資に運用方法を切り替えて一年、ようやく一つ目の目標を達成しました。 目標: 3ヶ月で配当を1,200ドル受け取るポートフォリオを作る。 結果: 達成 税金もADR銘柄の手数料も含んでい…

電力! NEE, ED追加。あとGSKも。

週末は旅に出ていました。短い日程でしたが、早くリタイアすればもっと長く滞在できます。だから運用するのだ。 〜〜〜 「3ヶ月で配当を1,200ドル受け取るPFを作る」の目標へ向け先週も買い増し。 公共・電力銘柄はDとSOを保有していましたがさらに2社を追加…

配当目標へ王手

2018年7月に外国株の運用を始め、 「3ヶ月で配当を1,200ドル受け取るPFを作る」 を直近の目標として高配当銘柄を主に株数積み上げてきました。 そして1年経った現在、7-9月が達成してその目標に王手です。 配当月にばらつきがあるので、その他は未達。 期間 …

MSFTをT, JNJに買い換え。

またまた今週もアメリカは最高値更新らしいじゃないですか。 PF主要銘柄株価推移(終値前週末比) MSFTを 全数売却し利確しました。その資金の一部をTとJNJに振り分けました。あとPFFも追加。 銘柄 購入額 株数 T $1,200 35 JNJ $1,550 11 PFF $2,590 70 MSF…

たとえ手数料が下がろうと。(自戒)

マネックスが下げ、楽天がさらに下げ、マネックスが追いついたそうです。 楽天も口座持ってるんですが、外国株はSBIを利用しているので今のところ関係ない私です。まぁそのうちSBIも追従するんだろうなぁ、そうしたらどんなこと出来るかなぁと昼休みに妄想し…

久々の追加購入無し。

アメリカは最高値更新らしいじゃないですか。 マネックスと楽天が購入手数料下げたのがちょっとしたニュースになってます。小ロットでも買いやすくなるのは、受け取った配当を少しでも早く再投資出来るので有利ですね。私が利用しているSBIはどうするんだろ…

SBI証券、Tポイントで買える! ついに来た。

このたび、SBI証券では、日本最大(※1)の共通ポイントサービス「Tポイント」を取り入れたサービスを開始し、「Tポイント」を“貯める”かつ、お取引で“使う”ことが可能となります!本サービスの開始は2019/7/20(土)を予定しています!また、本サービスの開…

ポートフォリオ 2019年6月末

3ヶ月1,200ドル、年4,800ドルの配当を得るPFを作るために、6月も追加投資しました。 6月の追加投資サマリ 銘柄 購入額 株数 MMM $4,500 28 ABBV $6,640 87 XOM $2,200 66 MO $2,590 50 T $1,140 35 PFF $1,480 40 D $1,150 15 これ以外にもつみたてNISAを継…

ようやく夏のボーナスがやってくる! 南半球から。

ヘイヘイ いつまで待たせるんだい? ウェストパック銀行さんよぅ ウェストパック銀行WBKは年2回配当。最初に買ったのは2018年11月ですがタイミング悪く前回の権利日は過ぎていたので、この夏が初めての受け取り。 で、SBIのサイトには7月5日が支払い日とある…

今週は水泳。ABBV, Dに追加

今週は何があったかな、、、数年ぶりにプールで泳ぎましたね。その数年前に買った回数券が残っているのでこの夏に使い切ろう。 PF銘柄株価推移(終値前週末比) 赤いのが目立ちますね。 Tが一人がんばっている。どうしたんだろう。 週初めに16%急落したABBV…

2019年6月 配当・分配金 目標50%達成

月末ですね。各所から今月の配当はどうだったネタが投稿されるでしょうから、うちだって出しますよ。 今月は373ドル、およそ4万円でした。またこの半年で1,000ドルを越えることができた。 当然ですが買い増した分だけ着実に増えてます。 6月ってことは、4,…

ABBV急落を受けて。 

一昨日の夜ですね、16%下がって昨日は3%上がった。なかなかの値動きですが、その時どうしたかをメモっておこう。 先週末のABBV保有評価額が$5,514で、現在$4,760です。 1ヶ月チャート 急落当日の動きを米Yahooで見てましたけど、うわぁあ、、というより、…

MMMが引き続き上昇 節約生活

何はなくとも原資をいかに増やすかという現実のため、先週は食費を抑えるべく質素&ワンパターンというのを試してみました。 うん、悪くない。平日夜、何も考えずに食事済ませられるのが楽。まぁずっとは寂しいので、今週は!とかたまにやるのがよさそう。 P…

すごい上がってる・・・SPXL手放そう

株高円高らしいじゃないですか。 口座サマリが赤い。(SBIはプラスが赤色) 先月の連休中に買ったSPXL、先ほど売りました。 110ドルくらい益でた模様。暇なせいで買っちゃった程度のものなんで十分です。何回か分の手数料を稼げました。 ikiruno-taihen.hate…

高配当のAT&TとShell、どっちに頼るか。石油株のテールリスク。

PFの個別株で1位・2位を占めるTとRDS-B。なんてったって高配当ですからね。 直近の利回り T:6.67% RDS-B:5.98% もっともっと配当欲しいので、まだまだこのツートップには投資したいのですが、RDS-Bへの追加にためらう気持ちが出てきています。テールリスク…