AVGO, PRUは売却。個別銘柄探しはこれくらいにしておこう。

f:id:ikiruno-taihen:20190929205539j:plain

 

 

8月末から9月始めにかけてAVGOブロードコムとPRUプルデンシャルを少しばかり買っていましたが、先日すべて売却しました。

 

そもそも買った理由はて高めの利回り。ただそれだけ。

 

 

ところで個別銘柄選別についてゆるいながらも基準を持っており、過去の記事に書いてました。メモしてて良かった。

 

1.長年減配していない。
 →buy & holdには必要な条件。

2.VYMより高配当、もしくは多少低くても高成長している。
 →配当低くて成長がVYM程度ならわざわざ一点集中でなく分散されたVYMで良いですからね。

 

1の“長年”とはリーマンショックを乗り越えたイメージで、PRUはそれに反してました。2008年に配当半減してます。AVGOは順調に増配しているようですが、上場が2009年なので今後どうなるか不明。

 

 

そして、共にどのような企業なのかあまり知っていない。。AVGOは栄枯盛衰の激しそうなテクノロジセクタだし、値下がりしたときホールドできる自信がない気持ちが日に日に強くなってきました。

 

 

ということで保有期間約1ヶ月だけでしたが売却。共に値上がり益は確保でき、AVGOは1回分配当もらえそうなので120ドルくらいは増やせました。

 

塩漬けCTLは別として、個別株はちょうど20銘柄。これ以上増やさないようにしようと思います。

 

 

セクタ        ティッカー          
通信 T, VZ
石油化学 RDSB, XOM
電力 D, ED, NEE, SO
生活消費財 KO, PEP, KMB, MCD
ヘルスケア ABBV, GSK, JNJ
資本財 LMT, MMM
金融 WBK
タバコ BTI, MO