2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPYDに迷いつつAVGOブロードコムを新規購入

Broadcom Inc. (AVGO)を4株、$1,150で購入。配当利回り約3.7% テクノロジーセクタで配当高めなのは、IBMにインテル、シスコくらいしか知らなかった私がAVGOを知って追加することにしました。 知ったきっかけはSPYDの構成銘柄をじっくり見ていたとき。 こんな…

【コスト削減】カテエネコ!電気代からTポイント抽出できるか。

うぅ、、資産が欲しい。。 そのための資金が欲しい。。 ありがたくも仕事はあるけど残業削減傾向で、当面上昇は見込めない。無才のめんどくさがりなんで副収入なんてない。 とは言え資金捻出しないといけないので、どうしたらさほどめんどくさくなく生活費の…

2019年8月 配当・分配金

8月分は月前半ですべて届きました。 買い増し増しのTに、新規銘柄BTI, ABBVのおかげで、450ドルおよそ4万8千円を受け取り。ささやかながら初めて「まとまった額」感を感じた月になりました。 たとえば450ドルで直近株価だと、連続増配銘柄コカコーラが8株買…

高配当ETF【SPYD】に投資継続して良いか?(2)

さて続きです。ちょっと米株をかじった素人分析を書き連ねます。 SPYD設定来のSPYDと構成銘柄のチャートを並べてみました。セクター別で11枚。なかなか手間かかりました。 、、ただ、書いている今、これってあまり意味が無いのではと気づきだしたところ・・…

高配当ETF【SPYD】に投資継続して良いか?(1)

運用方針迷いの森にいる私ですが、前々から気になっていた課題に向き合っています。 その課題とは、、 「SPYDってほんとにいいのかな?」 です。高配当ETFは私のPFにSPYDを5%、VYMを6%保有しています。これからも増やしていこうか?均等がいい?一本にする?…

運用方針迷走中・・・

年間配当50万円のポートフォリオができてから、次の目標・方針はどうしようと迷走しています。。 ここ1年結構な額を投資してきて、現在ほぼフルインベスト状態です。いわゆる生活防衛資産と日常生活費はまだ余裕あるんですが、これまででだいぶ削減している…

年間配当50万円のPFを1年かけて作った一例。

「3ヶ月で配当を1,200ドル受け取るポートフォリオを作る 」と目標を掲げて先月達成したところです。およそ年間50万円になります。 これまでいろんなブログ記事を参考にさせてもらったので、ネットの海の隅っこにこれもひとつの例としてデータを残しておこう…

2019年7月 配当・分配金

もう盆休みか。 8月に月が変わったとたん、仕事が忙しくなってしまった。 7月は285ドル、およそ3万円でした。 4月と比べて効果が出ているのは、PEPの増配にKMB,MO,PFFの買い増し分。LMTもPEPもKOもKMBも連続増配銘柄なので、期待しながら持ち続けるつもりで…

ポートフォリオ 2019年7月末

3ヶ月1,200ドル、年4,800ドルの配当を得るPFを作るために、7月も追加投資しました。 最低手数料がなくなったおかげで、数百ドルの買付も手数料気にせず出来るようになりました。 7月の追加投資サマリ 銘柄 購入額 株数 BTI $1,170 30 D $150 2 ED $1,314 15 …