2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は水泳。ABBV, Dに追加

今週は何があったかな、、、数年ぶりにプールで泳ぎましたね。その数年前に買った回数券が残っているのでこの夏に使い切ろう。 PF銘柄株価推移(終値前週末比) 赤いのが目立ちますね。 Tが一人がんばっている。どうしたんだろう。 週初めに16%急落したABBV…

2019年6月 配当・分配金 目標50%達成

月末ですね。各所から今月の配当はどうだったネタが投稿されるでしょうから、うちだって出しますよ。 今月は373ドル、およそ4万円でした。またこの半年で1,000ドルを越えることができた。 当然ですが買い増した分だけ着実に増えてます。 6月ってことは、4,…

ABBV急落を受けて。 

一昨日の夜ですね、16%下がって昨日は3%上がった。なかなかの値動きですが、その時どうしたかをメモっておこう。 先週末のABBV保有評価額が$5,514で、現在$4,760です。 1ヶ月チャート 急落当日の動きを米Yahooで見てましたけど、うわぁあ、、というより、…

MMMが引き続き上昇 節約生活

何はなくとも原資をいかに増やすかという現実のため、先週は食費を抑えるべく質素&ワンパターンというのを試してみました。 うん、悪くない。平日夜、何も考えずに食事済ませられるのが楽。まぁずっとは寂しいので、今週は!とかたまにやるのがよさそう。 P…

すごい上がってる・・・SPXL手放そう

株高円高らしいじゃないですか。 口座サマリが赤い。(SBIはプラスが赤色) 先月の連休中に買ったSPXL、先ほど売りました。 110ドルくらい益でた模様。暇なせいで買っちゃった程度のものなんで十分です。何回か分の手数料を稼げました。 ikiruno-taihen.hate…

高配当のAT&TとShell、どっちに頼るか。石油株のテールリスク。

PFの個別株で1位・2位を占めるTとRDS-B。なんてったって高配当ですからね。 直近の利回り T:6.67% RDS-B:5.98% もっともっと配当欲しいので、まだまだこのツートップには投資したいのですが、RDS-Bへの追加にためらう気持ちが出てきています。テールリスク…

MO, T, ABBV 希望の数式

今週は、、 仕事帰りバケツをひっくり返したような雨に打たれ足下ずぶ濡れになったくらいです。 PF銘柄株価推移(終値先週末比) MMMは何週間もマイナス続きだったのが先週プラスになり、今週もかろうじてプラス。このまま上昇に転じてくれれば、良いタイミ…

全資産のどれだけを運用資金に回すか。 もうすぐ尽きそう。

あと一ヶ月で米国株・ETFを始めて1年になります。紆余曲折ありましたが、高配当銘柄であわよくば早期リタイアの方針として運用しています。 米国株を始める前、約10年で貯めたインデックス積立の資金はすべて切り替えて、それが尽きたらだぶついてるだけの貯…

相場上昇、MMM,ABBV追加、住信ドル定期

今週は見事にほとんど反発しました。グリーンです。 うちのポトスは最近緑が薄い気がします。養分が足りないようだ。 PF銘柄株価推移(先週末比) そんな中、今週は以前買うかもと言っていたMMMとABBVをほんとに買ったのと、XOMに追加投入。 銘柄 購入額 株…

外国個別株が難しければ、インデックス投資でも始めて「続けて」みたらどうだろう。

今ではドルを買って米国個別株を買ってますが、その前は国内のインデックス投資信託をメインでした。 そのころは、、なんとなく外国個別株は精神的ハードルが高かったんですね。まずドル転とか、銘柄選びとか。 投信なら1万円をポチるだけで買えるし(今では…

【MMM】買った。付箋はPost-it

3M、勢いで買いました。 28株、$4,500分。 急にドル円108円台になったうえに、昨日の記事で3Mの利回り3.04%と書いていたのが、見間違いのようで3.6%と思ったより高かったのが分かって、えいやと資金投入。 やっぱり付箋は3MのPost-itが一番です。職場ではコ…

分散したい気分 MMM, ABBV, EMR

現在、個別株は15銘柄を主としたPF。JNJが仲間入りしそうで、そうすると16銘柄。(おまけのGEとCTL除く) これまでざっくり2点を基準でPF構成してきました。 1.長年減配していない。 →buy & holdには必要な条件。 2.VYMより高配当、もしくは多少低くても…

ポートフォリオ 2019年5月末

今週末はほとんど下がりました。 PF銘柄株価推移(先週末比) 下がったのを良いことに、VZを買い増しとJNJを試しに新規購入。 ヘルスケアの個別は持たないでおこうと考えていたのについつい。PFではその他に突っ込んでおこう。 5月は$19,134も購入に充ててし…