分散したい気分 MMM, ABBV, EMR

f:id:ikiruno-taihen:20190602214752j:plain

 

現在、個別株は15銘柄を主としたPF。JNJが仲間入りしそうで、そうすると16銘柄。(おまけのGEとCTL除く)

 

これまでざっくり2点を基準でPF構成してきました。

 

1.長年減配していない。

 →buy & holdには必要な条件。

 

2.VYMより高配当、もしくは多少低くても高成長している。

 →配当低くて成長がVYM程度ならわざわざ一点集中でなく分散されたVYMで良いですからね。

 

、、、満たしてるかな。

f:id:ikiruno-taihen:20190601151722p:plain

 

 

インデックス投資育ちの私としては、どうしてもPFの分散は気になります。最近TやらRDSBやらに頼りまくってるので、KOとかMCDとかに振りたいけど株価が高く感じるので躊躇してしまいます。

 

なので最近安くてよさげな銘柄を漁ってみました。 

図はすべて5年チャート。

 

 

3M (MMM) 増配継続60年 配当利回り3.04% →(訂正) 3.6%

米国株始める前から小耳に挟んでいたくらい有名だったんで、当初検討したけど配当利回りが3%に満たないので外していた銘柄。3Mの付箋が好きです。

 

それが今3%越えてきました。

 

f:id:ikiruno-taihen:20190602204605p:plain

とても下がってます。3年以上ぶりの安値。

 

 

 

Abb Vie (ABBV) 増配継続46年 配当利回り5.39%

先週JNJを保有してしまったんでヘルスケアを物色。配当貴族で高い利回りを求めたらこれでしょうか。

 

f:id:ikiruno-taihen:20190602204531p:plain

 

 

 

Emerson Electric (EMR) 増配継続62年 配当利回り2.76%

利回り的にはさほど何ですが、配当王の安心感と現在の株価ならbuy & holdにちょうどいい銘柄と思います。

 

f:id:ikiruno-taihen:20190602204550p:plain

 

 

 

あとは電力を分散するのにDUKが値下がりしたら欲しいです。

 

 

 

あぁ買うかも。