2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

配当から国境なき医師団へ少し寄付。

今月も各社から配当・分配金が届きました。500ドルくらい。 さて新型コロナ。 日本でも外出自粛要請など危機感が湧いてきた感じですが、ヨーロッパや中東地域は衛生管理の届かない難民・非正規移民もたくさんいて、日本以上困難な状況にあるのは想像に難くな…

コロナショックでも損益プラスの運用手法

長期的に見て投資家が失敗する原因の一つは、 激しい下げ相場の過程で、 パニックに陥り、(中略) 最大の上げ相場に参加する機会を 自ら放棄してしまうことだ。 「敗者のゲーム」 チャールズ・エリス著 NYダウが3回の「過去最大下げ幅」と1回の「過去最大上…

荒相場。ここらでひとまず記録と反省。評価:良

世界の市場が荒れています。新型コロナの影響ですが、コロナとは別で原油も怪しいし、円相場も怪しい。 私はあのリーマンショックを乗り越えました、、というのはまぁ事実ですが、資産運用開始数ヶ月の社会人2年目だったので資産は僅かで暴落と言っても含み…

雲上より降りてこられた貴族を迎え入れる。

アメリカ市場、毎日おもしろいですね。 下がったり、上がっ、、下がったり。 S&P500 みーんな下がってる今、あの貴族たちも身近な存在になってきた! 【EMR】エマソン・エレクトリック 利回り3.8% 去年の6月に「買いたい」とつぶやいていた、60年!越え配当…

成功のための、収入・貯蓄・投資・社会貢献

成功するためには社会貢献も必要らしいですよ。 アメリカの著名投資家や起業家って慈善活動してますよね。(節税?とかの話はおいといて。) みんな大好き「敗者のゲーム」(チャールズ・エリス)の第18章 「人生の終盤で成功するために」という項でも触れら…