成功のための、収入・貯蓄・投資・社会貢献

成功するためには社会貢献も必要らしいですよ。

アメリカの著名投資家や起業家って慈善活動してますよね。(節税?とかの話はおいといて。)

 

 

みんな大好き「敗者のゲーム」(チャールズ・エリス)の第18章 「人生の終盤で成功するために」という項でも触れられています。

人生における金銭面の成功をより確実なものにするうえで、検討すべき五つの段階ないし局面がある。

・収入
・貯蓄
・投資
・社会貢献
・遺産

 

f:id:ikiruno-taihen:20070325140758j:plain



同じく著名投資家である 私も微力ながら寄付をしています。

国境なき医師団(MSF)」と「セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン(SCJ)」に合わせて毎月¥2,500 。

 

国境なき医師団は有名ですね。

セーブ・ザ・チルドレンは最近AC広告でも目にされたかもしれません。

 

f:id:ikiruno-taihen:20190627125410j:plain

 

きっかけは2011年大震災。お金の使い方も含め、生き方というか自分の中でいろんな価値観が変わりました。寄付を始めたのは2011年12月からだから8年以上続いています。

 

 

急に寄付のこと書こうと思ったのが、先ほど見つけたこちらの記事。

良い活動だと思います。
 

www.meguru-fp.work

 

私は 何しようかとうことで、MSFとSCJのツイッターをサイドバーに貼ってみました。→→→

 

 

こういう人もいるんだなと知ってもらえるだけで十分です。

 

 

 

ikiruno-taihen.hatenablog.jp