全資産のどれだけを運用資金に回すか。 もうすぐ尽きそう。

f:id:ikiruno-taihen:20190608183811j:plain

 

あと一ヶ月で米国株・ETFを始めて1年になります。紆余曲折ありましたが、高配当銘柄であわよくば早期リタイアの方針として運用しています。

 

米国株を始める前、約10年で貯めたインデックス積立の資金はすべて切り替えて、それが尽きたらだぶついてるだけの貯金もつぎ込んで、第一目標の四半期配当$1,200へむけて買い進んできました。

 

さて、「まだまだいいでしょ」で貯金を運用に回してきましたが、先が見えてきた感があります。ありがたいことに健康で職もあり、単身なのでリスク許容度は高めですが、手元資金をどれだけ残しておくかが気になってきました。

 

 

気になってきたってことは本能的にやばいよ!と気づいているのかもしれないけど、少しがんばれば目標到達できるんだよなぁ。。

 

そうそう、一旦貯金は減ったとしても配当収入を早く確保してからまた貯金すれば良いさ。

 

いやいや、インデックス界隈で防衛資産は大事だよって言われてたでしょう?

 

急落したときに攻められるように少しは持っとかないと。

 

急落なんてわかんないよ。タイミングは意味ないってインデックス界隈で習ったでしょう?

 

 

んー

 

 

とかなんとか言いながら、今週はMO、T、ABBVを買い増したりしています。

高配当でラストスパート!