高配当のAT&TとShell、どっちに頼るか。石油株のテールリスク。

PFの個別株で1位・2位を占めるTとRDS-B。なんてったって高配当ですからね。

直近の利回り  T:6.67%  RDS-B:5.98%

f:id:ikiruno-taihen:20190616180922p:plain

 

 もっともっと配当欲しいので、まだまだこのツートップには投資したいのですが、RDS-Bへの追加にためらう気持ちが出てきています。テールリスクです。

 

テールリスクは、「ブラックスワン・イベント」とも呼ばれ、マーケット(市場)において、ほとんど起こらないはずの想定外の暴騰・暴落が実際に発生するリスクのことをいいます。これは、通常、確率的には極めて低いものの、発生すると非常に巨大な損失をもたらすリスク(大幅下落するリスク)のことを指します。

    引用元 iFinance テールリスクとは|金融経済用語集

 

石油セクタのテールリスクといえば、事故による大規模な環境汚染。 

 

例えば2010年にBP社の海底油田で発生したメキシコ湾原油流出事故。BPの株価は事故後50%以上値下がりし、現在でも事故前の株価には戻っていません。戻ることはあるのかな?

 

事故直前からのチャート。BP(青), RDS-B(水色), XOM(紫)

f:id:ikiruno-taihen:20190616180130p:plain

 

配当も、事故前は四半期$0.84 が事故後には$0.42、現在は少しずつ戻りつつも$0.615と事故前にはほど遠い。

 

もし、Shellがこのような事態になったら・・ うぁぁあぁ!

 

・・・RDS-Bの保有がおよそ1万ドルを越えてきて、最近思う次第です。

 

 とうことで、石油セクタはXOMともうすこしバランスを取ろうと思い、先週はRDS-BでなくXOMを購入しました。

 

 

 他に取り返しの付かないテールリスクを考えると、同じく大規模環境汚染なら原子力技術を扱う電力セクタ、健康被害なら体に入る食品・飲料に医薬品。私のPFなら特に医薬品ですかね。たばこはいつもやってるから織り込み済みの平時リスクと思っています。

 

最近までテールリスクを考え持ってなかった医薬品セクタですが、利回りにつられてABBVを組み込みました。割合はほどほどにして持ち続けるようにします。 

リスクもあるけど、治らなかった病気が治るようになる新薬開発なんて、このセクタは希望も感じますし。

 

 

通信セクタのテールリスクって思いつかないんですよね。高配当通信株が最強か? 

 

 まぁとにかく分散しようってことです。