高配当ETF【SPYD】に投資継続して良いか?(1)

運用方針迷いの森にいる私ですが、前々から気になっていた課題に向き合っています。

その課題とは、、

SPYDってほんとにいいのかな?

です。高配当ETFは私のPFにSPYDを5%、VYMを6%保有しています。これからも増やしていこうか?均等がいい?一本にする?んー迷ってます。

 

数々のブログにおいて代表的な高配当ETF「SPYD」「VYM」「HDV」がよく比較されており、SPYDに対する評価は「不動産割合が多いのが他に無くていいよ」「他より利回り高いよ」てのがよくあるところ。

 

SPYDに投資する前、ETFの構成銘柄を見た時の印象は「知らないのばっかりだな」でした。でもまぁいいかで少しずつ買ってきました。

 

・・・ということで、改めてSPYDをよく見てみます。

 

SSGAのサイト

https://us.spdrs.com/en/etf/spdr-portfolio-sp-500-high-dividend-etf-SPYD

 

f:id:ikiruno-taihen:20190818003958p:plain

 

なんかかっちりしたフォントですね。

 

f:id:ikiruno-taihen:20190818004849p:plain

 

 

ベンチマーク S&P 500 High Dividend Index 

Expense Ratio信託報酬0.07%  

Inceptinon Date  ファンド設定2015年10月21日

そうそう、「他より設定から日が浅いのが・・」というコメントよく見るわ。

 

About this Benchmarkにはこう書かれている。

The S&P® 500 High Dividend Index is designed to measure the performance of the top 80 high dividend-yielding companies within the S&P 500® Index, based on dividend yield.

要は、(みんな大好き)S&P500構成銘柄の利回り上位80銘柄に(等分)で投資するETFです。

”等分”なんだけどどこに書いてあるのか、貧弱な英語力では見つけられなかった・・

 

 

つまり、S&P500に選ばれた上で、利回りさえ高ければ何でも良いんです。(よね?)

そうかぁ 今日まで知らなかった。知らないままお金を預けていた。いけませんね。

 

「高配当には理由があるんだよ」というコメントも良く見ます。んー。

 

 

上位10銘柄はこの通り。80銘柄等分なので、日々の株価変動でころころ変わるんじゃないでしょうか。この中で知ってるのはケロッグキャンベルスープサザンカンパニーの3社。

f:id:ikiruno-taihen:20190818010706p:plain

Download All Holdings から表計算シートで全銘柄のデータを入手できます。

 


 いますよ。あの銘柄たちがいます。

 

・配当ばっさりで値下がりしたセンチュリーリンクCTL(塩漬け中) います。

・沈んでばっかりのタバコPM、MO  います。

・あーなってこーなったクラフトハインツKHC  いますね。

・時代の転換期か?石油エクソンシェブロン他たち。一通りいます。

・買収嫌気で下がったアッビィABBV  いますよ。

 

ほかにも過去検討してみたPPLやIP(インターナショナルペーパー)もいます。みんな右肩下がりです。

ハーレーダビッドソンもいました。ティッカーはHOGだそう。へぇ。

 

 個別で保有しているのは8銘柄でした。

 T, VZ, CTL, MO, XOM, ABBV, D, SO

 

 

長くなるのでまた次回記事へ。