期待配当額 2022年6月 5,000ドル復活

配当によるキャッシュフローを大きくすることでFIREを目論んでいます。

 

◆積み上げ進捗

期待配当額    623,000円(5月比 +14,000)

(内訳)

 外国株・ETF  526,000円  84%(ドル=¥105)

 日本株      97,000円  16%

 

 

◆外国株・ETF

PFFの全売却により減っていた米ドル配当ですが、再び$5,000に復活。

VYMを早く500口まで増やして、その後は4半期ごとのVYMの分配金でVYMを買っていく流れにしたいなぁと妄想しています。 牛さんのVTI方式ですね。

 

 

長らく1ドル105円で試算してきたのですが、最近の流れだと実態と離れすぎるかなぁとも思い始めました。安全側ではあるので、まだ様子見でしょうか。

 

 

日本株

セブン&アイの売却が完了。九州リースも今後買い増していくイメージが湧かないという気分屋の理由で売却。10月に西日本フィナンシャルHDの持分法適用云々と何かあるようなのでその後また再インするかも

日本株AGC/三菱商事/三井住友FG/オリックス/東京海上/NTTの6社を均等割りで毎月最も割合の小さい銘柄を買い増す流れにしたいなぁと思っています。バフェット太郎さん方式ですね。

 

 

 

幸い夏賞与でるようなので、”定期賞与のなる木”を買おう!