ポートフォリオ 2020年2月

 

去年夏に会ったエゾシカ そこそこ距離ありましたけどなかなかの迫力でした。

f:id:ikiruno-taihen:20200203004312j:plain

 

〜 〜 〜

 

ポートフォリオはここ半年でどうなったでしょうか。 

 

f:id:ikiruno-taihen:20200203003607p:plain

大きな変化は無いが、、

 ・その他が増えた。
 ・石油化学は最近の値下がりで減っている。
 ・NEEはPPLに買い換えた。
 ・SO, KO, PEP, KMB, MCD辺りは割合として減ってないけど、
  株価堅調なだけで買い増せていない。

 

 〜 〜 〜

 

保有銘柄を種類分けしています。

 

メインETF: VYM, SPYD, BND 潤沢な資産あればこれらでいいのに。
増配・減配無し: 配当貴族や金融危機を乗り越えた銘柄、ドルベースのRDSB
高配当: 銀行や為替影響のあるADR
PFF : 成長は見込めないドル発生装置
成長 : LMT、つい買ってしまうグロース株・ETF

 

この断面で見てみると、、

f:id:ikiruno-taihen:20200203013330p:plain

 

安定したインカムを求めたいので「メインETF」と「増配, 減配無し」の割合を大きくするのが狙いなのですが、全面高の今はその他高配当に目移りします。

 

メインETFと増配, 減配なしが70%割らないようコントロールしていこう。