たとえ手数料が下がろうと。(自戒)

マネックスが下げ、楽天がさらに下げ、マネックスが追いついたそうです。

 

楽天も口座持ってるんですが、外国株はSBIを利用しているので今のところ関係ない私です。まぁそのうちSBIも追従するんだろうなぁ、そうしたらどんなこと出来るかなぁと昼休みに妄想してました。

 

 

 

f:id:ikiruno-taihen:20190708203942j:plain

 

 

私のPFで今もっとも株価が小さいウェストパック銀行(WBK:先週末$19.92)を1株買うとして試算してみると、、、

 

マネックス楽天   手数料 9セント

SBI        手数料500セント  高!

 

いわゆる「手数料負けしない購入金額」が下がる、というかもう、それを考える必要がなくなります。つまり買いやすくなったってこと。

 

 

ここで、、「ちょっと割高だけど手数料安いし買っちゃえ!」とならないようにしないといけません(私が)。

 

 

これまでは1,111ドルを買うときの最低額としていて、私にとっては結構な額なので、それなりに株価も気にして買うようにしていました。それが、「お、なんか下がってる!ポチッ!」と軽い気持ちで割高な銘柄を買っちゃいそうなんですよね(私が)。

 

 ということで、これからも買うべき銘柄を・買って良い株価で積み上げていこうということを私が忘れないように書いておこうと思った次第です。

 

 

 

 

さておき、私はインデックス積立投資を10年続けていましたが、外国株になかなか移らなかった理由の一つに手数料の高さがありました。これが解消されたってことは、インデックス界隈から外国株への人口移動が増えるかもしれないですね。