ロイヤルダッチシェル減配。どうしよう。

ずっと配当を維持してきたシェル。とうとう減配となってしまいましたね。
私のポートフォリオでは配当維持に賭けて多めに配分していたので残念。

 

経済活動停滞に産油国の思惑競争まで重なったらまぁしょうが無い。

 

 【 RDSB減配前後 年間受け取り配当配分予想】

f:id:ikiruno-taihen:20200505171608p:plainf:id:ikiruno-taihen:20200505171619p:plain

 

13%→5% 額にして550ドル減少。

 

もともと配当を重視した企業姿勢なので落ち着いたら回復するでしょうし、減配といえ3%以上あるのでホールドですね。

 

エクソンは先日の第2四半期、通常であれば増配発表の期でしたが結果は維持。
3期か4期で1セント増配してでも配当貴族を維持してくれると思ってます。

 

配当受け取り銘柄の分散も大切なことを今回実感できましたね。

すでに地味な優良配当企業EMRや値下がりして利回りも魅力が増したTROWを新規購入したり、既存の堅実銘柄をすこしずつ買い増したりしているので何も心配無いです。

 

 f:id:ikiruno-taihen:20190721134100j:plain