カナダの通信銘柄、BCE追加

通信銘柄が好きです。

なぜなら他のセクターに比べて大規模事故リスクが低いと思っているためです。

 

f:id:ikiruno-taihen:20200506213415j:plain

 

企業活動において何かしらのリスクは発生してしまいます。小規模な影響でリカバリー効く場合は良いですが、企業存続に関わるような事案・事故が起こってしまうと大変です。特にあってはならない、人的被害・環境被害だとなおさら。

 

例えばエネルギー企業なら甚大な環境災害。油田事故。

ikiruno-taihen.hatenablog.jp

 

対して通信関連企業は比較的安全かなと。

ーーー

現在保有中の通信銘柄はAT&Tベライゾン、センチュリーリンク(米)、チャイナモバイル(中)の4社。(以前docomoを売ってしまったのは後悔・・)

 

次はヨーロッパ、と思って探すもボーダフォンがいまいち。ほかの先進国、、カナダとオーストラリア。

 

「国名 通信会社」なんかでで検索すると留学生向けの紹介記事がたくさん出てくるんですね。確かに海外で住むのに数ある中でも必須な情報だ。

 

で、カナダには大手3社があるようで、、

企業 BCE Inc. Rogers Communications Inc. TELUS Corporation
市場:ティッカー NYSE:BCE NYSE:RCI NYSE:TU
取り扱い SBI○
楽天
SBI○
楽天
SBI×
楽天×
利回り 5.9% 3.4% 5.0%
19年売上高(CAD) 23,964,000 15,073,000 14,589,000
19年純利益(CAD) 3,191,000 2,043,000 1,746,000

 

利回りと取り扱いから自ずとBCEになります。
Bell Canada Enterprisesの略のようです。ここにもベルさん。

 

カナダは外国税が米国より高い15%らしいのであれですが、それを考慮しても魅力ありますね。

 

ということでBCEを600ドル分くらいポートフォリオに加えました。まずは2,000ドル目指して優先的に買い増していきます。  といっても玉が無い。。