配当算用

f:id:ikiruno-taihen:20190414210335j:plain

 

 

「取らぬ狸の皮算用」って言葉があるくらいだから、昔の人だって妄想して楽しんでいたはずです。

 

今日は雨だしたいして出歩きもせずにぼんやり過ごしてしまいました。こんな日は取らぬ株の配当算用とでも申しますか、私も妄想してみたところです。

 

 

f:id:ikiruno-taihen:20190414205110p:plain

 

 まだ遊んでいる円預金がそこそこの額あるので、それらを配当利回りTop5に当分で割り振って買い増したらどうなるだろう、、と試算してみたのが上の図。

 

個別株が若干10%越えるけどまぁ許されるんじゃなかろうか。

 

そしてこれだと今年10-12月期の見込み受け取り額が1,196ドルと出ました。目標の1,200ドルには僅か届かずも、1,111は越えているから合格でしょう。

 

 

 

ψ(`∇´)ψ<リスクとらないと配当生活なんて夢のまた夢だよ・・

 

ψ(`∇´)ψ<分散?他のブロガーさんたち見て見なよ。もっと偏ってる人いっぱいいるよ。脱石油?たばこ問題?このセクターもっと持ってるひといっぱいいるよ。大丈夫さ・・

 

ψ(`∇´)ψ<タイミング? そんなの知らんよ。だれも分からんって・・

 

ψ(`∇´)ψ<こけたら仕事続ければ良いさ・・仕事があって単身であんたリスク許容度高いやん。どうにかなるよ・・

 

 

 

ふぇふぇふぇ

まぁ急に円安に振れて気持ちドル買いづらいんで、ちょっと考えますわ。