【AAPL】Appleユーザーでどれくらいが永続的な顧客だろう。

f:id:ikiruno-taihen:20190506214811j:plain

 

パソコンはMacBook Proを使っています。2013年式なのでもう5年以上経ちました。

 

学生のときは研究室のパソコンをいじって部品を取っ替え引っ替えして自作するくらいにwindowsを触っていたのですが、何を思ったか就職してからwindows PCと平行してMac miniを使い始めてそのうちPCは廃棄、2008年〜2013年にMacBook、その後現在のMacBook Proに至ります。

 

また、音楽プレーヤーは絶対ウォークマン!派でしたが、sonyのPCで使用する音楽プレーヤーの使いづらさに比べてMacに入っていたiTunesの使いやすさに圧倒され、iPodに乗り換えました。

 

これでAppleにコンピュータと音楽プレーヤーを押さえられました。

 

そしてスマートフォンiPhone3Gsから使い始めて、4S、5s、SEに至ります。スマホも押さえられました。あとタブレットiPadルーターはAirMacExpressに押さえられています。

 

いやぁ、何もしなくても全部つながるんですよ。iPhoneで撮った写真は自然とMacに入ってるし、こっちでメモ入れたらあっちでも見れるし、こないだiPod買ってセットアップしようかと思ったらたまたま近くにあったiPhoneと同期して自分でやってくれたんですよ。。云々。。

 

急にこんな話になったのは、テーブルの上のMacが僅かにがたつくのに気づいてよくよく見てみると、背面が僅かに膨らんでいました。で、裏を開けてみたのが上の写真です。バッテリーが膨らんでいます。

 

5年経ったし替え時かなとも思いましたが、バッテリー交換なら19,800だそう。で、いまさらwindowsPCにする気はさらさらありません。次もMacです。もう押さえられちゃったから。

 パソコン :MacBook

 スマホ  :iPhone

 タブレットiPad

 プレーヤー:iPod

 ルーター :AirMac

この子たち勝手にやってくれるんです。賢いです。

 

〜〜〜

 

一方、ハード以外の分野。

 

電子書籍: 僅かに電子書籍使ってますが、AAPLのiBookストアよりKindle楽天koboの方が使うこと多いです。

 

ストリーミングサービス: 以前AppleTVを持ってましたが今では使っていません。まぁテレビ見ること自体が少なくなったのであれですが、今ならNetflixとかになるんでしょうか。

 

ソフトとかサービス分野で「絶対Apple」と選ばれ続けるのって大変そう。わかんないけど。appはiOS/iPhoneで囲い込みですか。コンピュータを持たずにスマホだけの顧客層もたくさんいそうですが、ここら辺はiPhone価格を高くしすぎたらすぐにAndroidに移っちゃいそうじゃないですか?わかんないけど。

 

 

 

〜〜〜〜〜

 

黒に統一されています。目にすることの無い内部まで美しいです。工業製品として美しい。

中央ヒートシンクの下にintel CPU

f:id:ikiruno-taihen:20190506214823j:plain

 

 

p.s.

トランプ大統領、先週tweetしてくれたら連休楽しかったのに。

今横目でみているポートフォリオは真っ赤ですが、SOだけ緑だな。