D ドミニオンエナジー減配かも。

f:id:ikiruno-taihen:20200707230928j:plain

 

 

なんか保有銘柄ウォッチリストに様子のおかしいやつがいるのに気づいて、ニュースをつたない英語力とグーグル翻訳片手に読んでいくと、ガス輸送事業をバークシャーに売却したらしい。

 

 

f:id:ikiruno-taihen:20200707231336p:plain

 

このご時世、一次情報です。

 

news.dominionenergy.com

 

だめ。読めない。。でも小見出しに、

”Dividend guidance” 

これは分かる。配当のことです。

 

要するに、、「1株あたり配当が94セントから63セントに減るかも。決めるのは取締役会の議決を経てだけどね。」「2022年以降はこれまでより配当増加するかも。」

 

これは下がるな。

 

私のポートフォリオでDは約3%、期待配当でも全体の3%程度なので、先日のロイヤルダッチシェルのような大きな影響は無いです。

 

目先株価は10%以上下がってますが、この時代の流れ的にも化石燃料系事業を手放していくのは長期的にアリなんでしょうね。